ATARIMAEプロジェクトホームへ ブログトップへ

支えられながら。補い合いながら。

先日のブログ記事を書きながら、ふと思ったことを。


「だから、この子たちは、みんなとは少し違うけど、
でも、それは劣っているのではなく、素晴らしい才能を持っているって」

 

そうか。

きっと。

古来から、そうして人々は、お互いの能力を尊重しながら、足りない部分を補って、支えあって生きてきたんだよ。


そんな気持ち、忘れてないだろうか?

 


これは、障害があるから云えることではなくて、
障害があってもなくても、「人」として、補い支えあいながら生きていく。


原点なんじゃないかって。


だから人間は、完璧じゃないのかもしれないね。


わざと、完璧じゃないの。

 

出来ないことがあってもいい。
手を繋いで支えあうからこそ、「人」なんじゃないかな。

 


きっと完璧な人間が存在したら、誰かと助け合う必要もないし、

孤独だろうな。

 


 

プロフィール

  • プロフィール画像
  • かんたろう
  • かんたろう(通称かんちゃん)は、埼玉県在住の3児ママOL。正社員勤務。企画部所属。07年2月に、ダウン症児のママになる。3回目の産育休取得のち、在宅勤務を経てモコ1歳で職場復帰。ダウン症を知ってほしい思いから、地域でモコ通信を毎月発行。ブログで、ダウン症を広報しちゃう部『21トリソミー広報部』を設立し、只今、全国巡回写真展開催中!ダウン症の赤ちゃんを授かったばかりのママのサポート活動も展開中。
  • 休憩促進委員会
  • ATARIMAE(あたりまえ)プロジェクトホーム

このブログ記事について

このページは、かんたろうが2010年8月29日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無限の可能性を♪」です。

次のブログ記事は「ママを癒すために(*^.^*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。