ATARIMAEプロジェクトホームへ ブログトップへ

サポート活動、広がる夢。

昨日の講演会終了後、先生とお話をする機会を狙ってご挨拶させて頂きました。

ダウン症の赤ちゃんを授かったばかりのママさんたちの、メンタル面のサポートをする活動に関して、先生方は医師の立場として、医療面や療育のサポートは出来るけど、そのような活動をして頂けるのは、非常に有り難いと、おっしゃって頂けました。

今は、各ブログへの個別メッセージやSNS内のコミュニティー等、メールを軸としたサポート活動が中心ですが、全国各地で、地域を基盤に活動を広げられるように、インターネットを介してのメール相談から、地域へ繋げられるようなネットワークを作りたい。漠然とそんな思いが、サポート活動を始めた当初からありました。
そして、福岡や群馬では、地域に広げてのサポート活動を始めています。全国に、広めていけたらなぁと夢はふくらみます。その前に、地元埼玉の足元を堅めなくちゃ。

地域へ繋げるネットワークの大切さ。そしてもっともっと前の段階の、今、告知を受けたばかりの親御さんが、インターネットで情報収集する中で、気持ちをサポートしていくこと。
この2つが柱になり、相互し合う事で、新たな価値が生まれるかもしれない。

プロフィール

  • プロフィール画像
  • かんたろう
  • かんたろう(通称かんちゃん)は、埼玉県在住の3児ママOL。正社員勤務。企画部所属。07年2月に、ダウン症児のママになる。3回目の産育休取得のち、在宅勤務を経てモコ1歳で職場復帰。ダウン症を知ってほしい思いから、地域でモコ通信を毎月発行。ブログで、ダウン症を広報しちゃう部『21トリソミー広報部』を設立し、只今、全国巡回写真展開催中!ダウン症の赤ちゃんを授かったばかりのママのサポート活動も展開中。
  • 休憩促進委員会
  • ATARIMAE(あたりまえ)プロジェクトホーム