二人で何枚かアイロンをかけました。
最後の1枚は次男が一人で取り組みました・







中心がずれちゃったけれど。。。上出来、上出来です。
まずはやってみること。
それが大事。
細かいことは言わない。言わない。
こういうことを、中学生、高校生のころに仕込んでいたら、もしかしたらリネン、クリーニング会社に就職できたのか。。。。
いや、いや、次男はじっくり大事に育ててきたから今があるのだと思う。
いつの時代も、次男の状況に合わせてベストを尽くしてきたと思う。
詰め込んだり、背中をムチで叩いて仕込んできたわけではない。
人任せにしたこともない。
次男はこれからも、じっくり、やんわり、畳の目を数えるように成熟していくのだと思う。
次男は、「成人してから後、50年生きる。」と思って、今なにをすべきか探りたい。
親の責任はいよいよ重い。
本番はこれからなのだと思う。
今、気を抜いては、投げ出しては、もとの黙阿弥になるだろう。
成人してから状態の悪くなっている自閉症、知的障害の人はたくさんいる。
逆に、ゆっくり成熟していく人もいる。
体力、気力がほしい。
長生きしたいとは少しも思わないけれど、どうにかして責任をはたしたい。
今年も開催されます。次男といっしょに行きます!!(^O^)/
チャリティージャズメッセ2009
なんて可愛い歌でしょう。自閉症児本人が歌っています。
自閉症啓発・自閉児応援ソング
「ボクは元気な自閉っ子」
もう!オオウケです。

こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。
中学生の作文「僕と弟」「私の兄」
いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。
LOOK!



