ATARIMAEプロジェクトホームへ ブログトップへ

過ごし方は、それぞれです。

デイサービスでの過ごし方は人によりさまざまです。

張り切ってお手伝いする人。
デイサービスでは、お手伝いは、「しない。」と決めている人。

本人が家庭での過ごし方、職場での過ごし方、デイサービスでの過ごし方を決めることが出来ます。
もちろん、家族の希望も通ります。


今日は、ゲームの日のようです。
いつもは、お家から持参したDVD三昧で過ごすE君です。

E君は、他の曜日に来ると、「学級委員長」だそうです。
土日は、彼にとって「完全OFF日」なのでしょう。
メリハリを自分で決めているなんて、それもいいなぁ。。。と思います。

なにやら、始まったようです。

 

アチチ!

 

今日、初参加のR君です。
すごく、リラックスして、指導員さん達が大好きになったようです。

 

オヤツとコーヒーをいただきます。

生クリームとマーマレードをタップリと。。。
おいおい。。(ーー;)
一番動かない人がそんなにカロリーを採っていいのかぁぁぁぁぁ。。。

 

オヤツが終わって、ちょっと、休憩。

 

この後、台所班と掃除班に分かれて動いたようです。

デイサービスクリンもだんHP

プロフィール

  • プロフィール画像
  • haruko
  • 息子が二人いる母親です。零細企業に勤務しています。長男は、近くのマンションに独立したけれど、食事はシッカリ食べに来ます。次男は、自閉症で知的障害があります。地元の小学校、中学校の養護学級を経て、養護学校高等部を卒業しました。NPO法人の臨時職員で、作業所、デイサービスも利用しています。間違いなく障害者ですが、毎日、楽しそうにしてくれてうれしいです。
  • http://www.ktc-johnny.com/haruko/
  • ATARIMAE(あたりまえ)プロジェクトホーム