本屋さんでのイベントが終わって、次男と私は駅に急ぎました。
クリンもだん美術教室へ急ぎました。
今日は無理を言って、3:30-5:00のクラスに入れていただきました。
いつもは、朝、次男ひとりでデイサービスに行きます。
私は、美術教室の始まる時刻に行きますので、本当に久しぶりに、次男と二人で美術教室に行きました。
もちろん、次男は先を歩いていきます。
次男の後姿を見ながら追っていくと、次男は、地域活動支援センターが現在の場所に移転したときに、最初に教えた道順を歩いていきました。
一番わかり易いけれど、ちょっと遠回りの道です。
今も、「道順を変更できない。」らしいです。
いかにも、自閉症らしいです。
それでも、少し、余分に歩くだけですから、不便のうちには入りませんね。(^^)
3:30からの教室が始まるまで、持参したオートミールクッキーと支援センターで入れたコーヒーで、しばし休憩しました。
私たちって、恵まれているなぁ。。。と思いました。
スイッチOFF状態の次男です。

-----余談-----------
次男だけではないけれど、ONとOFFが両方あるのが良いと思います。
ONだけでは、つぶれてしまうし、OFFだけでも生きてる感じがしないし。
ストレスだって、苦悩だって、全然なかったらそれも苦痛です。
とにかく、障害児、障害者にはストレスを与えちゃいけない。
苦しませてはいけない。
泣かせてはいけない。。。。みたいに言うことはおかしいと思っています。
頑張らせますから、頑張りますから、どうか協力してください。
うまくいかないことだらけですけど、最善をつくしますから、協力してください。。て言わないと、人の気持ちは動かないと思います。
訴訟を起こせば、すべてが解決するというわけではないと思います。
泣き寝入りはしなくていいと思います。
けれども、暴力的な「福祉や善意の強要」をしても孤立するだけではないかと思います。

今作のデベソガールはシッカリ描けていますね

「自分にシッカリと視線を向けてくれる人達がいる。」ってわかると、うれしいと思います。
うれしくないはずがないですよね。
遠くから見ても、楽しそうな次男です。

2009/4/21---4/26 CASO
クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!
です。
お気軽に、お問い合わせください。
聖公会生野センター
地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/
クリンもだん美術教室:石井先生の別の顔です。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS



